管理業務についてManagement

マンション管理会社ってどんな事してるのか。ご紹介します。

  • 1

    大津市で管理させていただいている物件の水道検針!
    水道検針も大津市、京都市、宇治市でも基本料金や水道料金もことなりますので物件毎の対応が必要です。
    水道検針も終わり皆様に現地で水道料金請求書を発行!
    あわせて違法駐輪は違法駐車のチェック。
    続いて同じく大津市で管理させていただいている物件へ移動!
    一部ゴミの収集が変更になったのでゴミ集積所に変更のお知らせの貼り替えをしました。

    京都市内にもどり現在新築しておりますマンションの工事進行具合のチェック。
    新築物件は建築中なのでお申込していただいているお客様に内覧していただくことが出来ないので、中に設置される収納の大きさの寸法をお問合せいただいたので現地にて採寸。

    夜には山科で管理させていただいている入居者様から共用廊下の照明の朝の消灯時間を早めて欲しいとのご連絡をいただきましたので朝6時に切れる共用電灯を朝7時に変更。
  • 2

    入居者様のお家賃の締切り日。
    当社はお預かりしております管理物件は『預金口座振替』させていただいているのですが、既存物件を管理変更いただくケースも多いので銀行振込のお支払いの方もおられます。
    本日の締切にて当月賃料未納は約5%。殆どは『うっかり』が多いのですが、その殆どが『銀行振込』のケースになります。
    『預金口座振替』での未納は1%です。
    当社の当月賃料の締切は毎月10日になりますので、朝からお昼までは未納のご連絡。
    夜にはお手紙の投函と1ヶ月の中でもかなり慌しい一日です。

    お昼からは新しく募集させていただく下京区の物件の室内チェック!
    一日でも早くお部屋が決まるように近くの仲介業者さんへご案内用鍵のお届けを行いました 。
    山科に戻りお預かりさせていただいております管理物件の管理人室の鍵を当社営業時間外に設備管理をお願いしております会社へ鍵をお届け!
    緊急事故がないことを毎日祈っておりますが当社は24時間管理させていただいておりますのでご安心くださいませ!

    会社に戻り管理物件で故障した給湯器交換の打ち合せを設備会社さんと打ち合せなどいささか多忙な一日でした!
  • 3

    月初の火災保険のチェックを行っております。
    入居者様の契約更新に基づき合わせて火災保険の更新もチェックさせていただいております。
    万一では有りますが災害や事故がおこってからでは大変ですので管理会社と致しましても火災保険のチェックはかなり慎重に行っております。

    お昼から2月3月の解約はやはり引越しシーズンですのでかなり多いので解約通知書に基づき解約時の退去精算書を作りました。
    備品の返却チェックや、光熱費などの閉栓確認、郵便物の転送届けなどお引越し時にはお客様にとりましても大変なものです。
    夜は毎月月初恒例の夜間共用電灯チェックを行います。

    日中にも当然マンションのチェックは行うのですが夜間に共用電灯のチェック及び交換を行いできる限り電球切れが起こらないように努めております。
    また違法駐輪のチェックも夜間に行うほうが効果的でもありますので同時にチェックしております。
  • 4

    管理物件にお申込いただいているご入居者様や保証人様へ確認のご連絡を行いました!
    契約前に賃料等のお支払い方法やかかる費用、物件の状況など管理会社としてお伝えしておくのはもちろんの事でありますが、皆様とお話させていただくことにより、管理会社に親近感をもっていただけたらとお電話しております。

    なにか気になったらまず聞いてみよう!と
    皆様に思っていただければ管理会社としてはうれしい限りです。
  • 5

    新規管理物件の違法ごみの投棄が激しいので、入居者様に案内文書を作成し告知。
    ごみのマナーについては頭を悩ませるのですが、半年、一年とお知らせを続けていくことにより少しずつ改善していくことが出来ます。
    管理は根気と自分に言い聞かせ頑張る毎日です。
    お昼からは管理物件の退去立会点検を行いました。
    当社管理受託時点にて数ヶ月賃料滞納している方でしたが最後には清算も完了しました。
    一年かかりましたが、これまた滞納回収も根気根気です。

    夜には夜間共用電灯巡回を行いました。

    当社もおかげさまで多数の物件をお預かりさせていただいておりますので巡回エリアを考えて効率よく巡回させていただいております。
  • 6

    朝より賃貸店舗の新規貸出でのご依頼により現地にて打ち合わせしてまいりました。
    設備や内装などのチェックを行い、現地の実寸計測など行いました。
    さっそく広告チラシの作成を行い募集開始!
    早く新しいお店が出来るようにチラシにも力が入ります。
    お昼からは管理マンションのオーナー様と居室の改装進行具合をチェックしに現場に訪問。
    当たり前ではありますが改装完了後仕上がりは常にチェックしているのですが、オーナー様にもお喜びいただくことが出来ました。

    夕方からは別のオーナー様宅にお伺いし現状の募集させていただいているお部屋の状況ご報告。
    残念ながらまだ新規のご入居者様が確保できておりませんでしたので近隣物件の状況をもとに条件の見直しをご理解いただきました。
    1円でも高くとの思いはあるのですがオーナー様の固定収入の確保も考えますと条件の見直しは苦渋ではありますがお願いしました。

    ご協力いただきさっそく改定募集条件のチラシと広告を完了させて今日も夜間電球チェックに向かいます。
  • 7

    朝から管理アパートに新規ご入居いただくご入居者様宅にご契約手続きの説明に訪問させていただきました。
    管理会社は賃貸仲介会社様よりお申込いただく入居申込書をもとに契約判断を行いますので、できる限りご面談いただく機会を作るようにしております。

    昼からはアパートの改修工事の打ち合せを行いました。
    出来る限り価格を抑えて綺麗にする。
    言葉では簡単ではありますが現場では試行錯誤しながら改装工事業者様にもご協力頂きよい案ができました!
    夜は督促業務に東奔西走!

    この業務は大変なのですが入居者様と会えるチャンスでもありますしひたすら訪問訪問のくりかえしです。
  • 8

    午前中よりオーナー様への報告書の作成!
    1ヶ月の管理業務のご報告のため報告書の作成をしております。
    入居の状況、入金状況、建物維持管理の状態や今後の維持管理の予定などなど・・・
    よりわかりやすく且つ起こった事を些細な事までご報告できるように努めております。

    ご報告書を書きながらこんなことが足りなかったとかもっとこうしたほうがなど色々考えられるひと時でもあります。
    なにかとお伝えすることがありますので約一日近くついやす日でもあります。

    また当社は15日にオーナー様へご送金させて頂きますのでお預かり金の精算などいっぱい店の中をくるくるする日でもあります。
  • 9

    お昼から退去立会い点検!
    すごく綺麗に使っていただいてすごくうれしい点検でした。
    オーナー様にとりましても改装工事などの費用はほんとに頭を抱える問題でもあります。
    綺麗に使っていただいてありがとうございましたと心から入居者様に感謝感謝です。

    その後は近隣の管理させていただいている物件の室内写真の撮影!当社では出来るかぎりマンションの情報を公開できるように努めております。
    特に室内の情報は多く、リアルに公開させていただいております。
    地方よりこられる方も内覧される前に把握いただけるので喜んでいただけております!

    これからもどんどんわかりやすい、見やすいホームページ作りに頑張ります!
  • 10

    室内改装工事のご提案にオーナー様へ訪問!
    一般的にクロスは『白』、床は『茶』が標準ではありますが近年物件もたくさんあいていますのでお客様にとっても外観は別として内装は一緒と言うイメージもありますので、少しでも印象に残していただけるように、色んな方法を考えます。

    例えば床は『白』で壁はアクセントをつけて貼り分けたり!

    あまり費用はかけなくても印象に残るポイント作りはまだまだあります!
ご相談はこちらから