入退去管理業務

会計業務

(1)賃料等の収納業務

預金口座振替等により毎月の賃料や水道代、その他一時金の収納代行を行います。

(2)賃料等の集計明細書の作成

毎月入金分の集計明細書を作成させていただきます。

(3)未収金督促業務

未納者及び連帯保証人に対して電話・訪問・郵送により督促を行います。

入居者対応業務

(1)苦情相談

建物設備、室内設備に関する故障などの相談や入居者間のトラブルの受付・相談を行います。

巡回点検業務

(1)建物巡回点検の実施

毎月1回建物巡回を行い建物・設備の目視点検、共用電灯の確認を行います。 修理などが必要な場合は別途ご提案させていただきます。

月次報告業務

(1)面談報告の実施

毎月1回ご報告書をもとにオーナー様にご面談させていただき、現状のご報告、今後の運営等オーナー様と打ち合わせを行わせていただきます。

24時間対応業務

(1)設備等24時間対応業務

当社営業時間内外においても設備協力業者にて優先的に365日24時間設備対応を行います。

空室仲介業務

(1)賃借人の募集

個別物件資料を作成の上、店頭広告・チラシ、現地募集看板、インターネット広告、協力仲介業者 への定期的な情報配信により募集を行います。

(2)入居申込受付業務・審査業務

入居申込書より本人・連帯保証人への電話確認を行います。

(3)オーナー様への入居受付ご報告

申込内容・条件等を電話・メール・FAX等の方法によりご報告・ご確認させていただきます。

(4)契約書類一式の作成及び説明

物件毎に合わせた建物賃貸借契約書の作成、重要事項説明書の作成・説明を行います。

(5)賃貸借契約時の契約金及び必要書類の代行受領

契約必要書類のチェックや契約金の代行受領を行います。

(6)物件引渡しなど

ご入居者へ物件鍵の引渡を行います。 当社指定の『入居のしおり』や『ゴミのお知らせ』を配布いたします。 設備取扱説明書をご入居者へお渡しさせていただきます。

退去立会点検業務

(1)賃借人との退去立会い及び室内点検

当社立会いのもと電気・ガス・水道の閉栓の確認及び使用量の確認を行います。 退去者との現地での改装部位及び負担割合の折衝と調整を行います。 貸出物品(鍵、エアコンリモコン、設備取扱説明書等)の返却確認を行います。 室内残存物、汚損・破損の確認を行います。 設備機器の作動確認を行います。

(2)解約精算書の作成

退去者への解約精算書の作成を行います。 オーナー様への保証金(敷金)精算書及び改装必要部位報告書の作成を行います。

契約更新業務

(1)契約更新の意思確認及び更新手続き

契約満了2ヶ月前までに賃貸人へ更新条件の確認、ご入居者への更新意思確認を行い更新書類の 確認及び契約更新手続きを行います。 解約意思のお客様については解約通知の受領を行います

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